おばさんライダーになりたい!!!

ライダーになりたいおばさんの軌跡です。

6時限目だけど、第二段階じゃありません(苦笑)

先週、5時限目を受けてきた。

いまいちできていない、右足をついついついてしまう、停車時の復習や、右左折の練習、それから、スムーズなギアチェンジのやり方をやったよ。

とにかく 

 

 停まるときに右足はブレーキの上!

 

を心がけた。

信号で止まったときの右左折の仕方と、止まらない場合の右左折の仕方も学んだ。

止まって発進のときに、エンストを何回か(^^;)

アクセルが弱くてそうなるとのこと。次回の課題だぁ~ってことで、本日

 

    6時限目

 

を受けてきた。

あれ?

 

   第二段階

 

じゃないの???って言われそう(苦笑)

小型二輪だとスムーズな方は6時限目から2段階ですが、おばさんは

 

  まだまだ(;´・ω・)

 

最初の最初から躓いているんで、もう何時間でもかかっていいから!な気持ちでがんばっているよ。

というか、

 

   教習の予約がなかなか取れません(涙)

 

自動車も同じ状況のようだけど、今は教習所が混んでいるものね。

せっかく覚えているから、日にちをあけないで行きたくても、予約が取れないから仕方なく。。

 

今日は、今までの復習プラスアルファ。

外周で1速から4速まで出した後に、右左折、信号停止などなど、内周も含めたコースをぐるぐると何度も。

そのコース途中には一本橋あり。

今回はちゃんと、一時停止してからの一本橋もクリア(^^)

何回やっても、落ちなかったぞー♬

教官から、

 

「落ちてもいいんだよ。クリアできる数が落ちる数より、多ければいいんだから」

 

との言葉をいただいていたから、前に教わったとおり、肩の力も抜いてできたできた!!

今日は、新たに

 

   S字

 

も走った。どうなることやらと思ったが、Youtube先生で予習していたので、

 

 つまづくことなく走れた(^O^)

 

最後の方はこのS字も含めたコースでぐるぐる走った。

いろいろできてくると、楽しくなってくるね~。まだまだぎこちないけど。

今回はエンストは、1度だけ。

前回気をつけなくちゃと言っていた、信号停止からの左折時に、やはりアクセルが足りなかったらしく、エンスト(><)

でも、以前に比べたら、エンスト率も減ってきた・・・・と

 

  おばさんは心の中で小さくガッツポーズ(笑)

 

Youtube先生でクランクも学んでいたのだが、今回はそこまではやらなかったわ。

次はまた来週だよー。日が空いてしまうが

 

   自転車でイメトレがんばる!

 

ネットで教習所の中には、転んでばかりで、課題をクリアできてないのに、卒検させちゃうところもあるのを読んだ。

そこに比べたら、私の教習所は

 

   徹底的にできるようになるまで

 

補習が続くので、お金はかかる(涙)けど、路上にでたときにその分、自信にもなるかと。

今の悩みは右足の位置。

ブレーキをやんわり踏んだまま、走っていることに気づいて、足首を上げるんだが、足の位置を少し後方にしたほうがいいのかな。

それとも、足首を上げる感じがいいのかな。

またYoutube先生でのぞいてみよっ。

バイクのYoutube先生もたくさんいるから、どの先生のやり方が私にぴったりくるのか?と思いながら、眺めている。

しかし、今は

 

便利な時代だねぇ。( ゚ ρ ゚ )ボー

 

疑問があるとすぐネットで観れちゃうんだもん。