おばさんライダーになりたい!!!

ライダーになりたいおばさんの軌跡です。

技能教習2時限目で、気持ちいい!!!!!

憂鬱な気分で2時限目に突入。

あーあ、またあの教官なのかな?と思ったら違う教官だった。

前回どこまでやったの?とか聞かれて、クラッチの使い方で時間かかってしまって~など話したら、今回の教官は

 

   めちゃ丁寧(⌒∇⌒)

 

アクセルまわすときのクラッチの手の離し方とか、タイミングとかすごーく丁寧に教えてくれて、

 

   理解できた(笑)

 

そして、足のギアチェンジの仕方も、そのときのクラッチの使い方にアクセルを戻すとか、そういうのもわかりやすく教えてくれた!

 

エンジンがかからない状態で、教官が後ろから押してくれて、腕と背中は力を入れないで、バイクを挟むように包み込むように、腰から下に重心を置いて~と、乗り方も教えてくれた。

そして、

 

 「では、コースをエンジンかけて走ってみましょうか!」

 

と。

まずは、教官のいうとおりに、やってみてと。

 

実は私、スクーターも乗ったことがない!

二輪車といえば、自転車しかない(笑)

なので、ドキドキしつつも、エンジンをかけて、1速に入れて、アクセルをゆっくりまわして、クラッチをはずして・・・・2速、3速、4速・・

 

   おーーーなんて気持ちがいいんだぁ~

 

目線は遠くですよーと言われて、教習所の中をぐるぐるぐる。

バイクって

 

    気持ちがいい!

 

と思っていたら、教官が

 

「気持ちいいでしょ?これが免許とれたら、気持ちいい高原とか走れるようになるんだよ、最高だよー」

 

と。

教習所の周りは普通の住宅街だけど、気分は高原(無理あるけど)、

 

    楽しい(^O^)

 

と思っでしまった。

1時限目が終わったときには、お先真っ暗状態だったのに、

2時限目の教官の教え方ですごーく理解できて、スクーターに乗ったこともない私が、バイクを運転できていることに感動!

転ぶことなく、何周したことか。

教官から上手に走れてますよーと褒められたのもあるが、ついついアクセルを回したまま、ギアチェンジしちゃうときがありで、そこを注意せねばと身体に覚えさせた。

スタートからギアチェンジ、ブレーキかけて停止の繰り返しを何度もやったよ。

まだまだ走りたい!ってところで、本日は終了。

でも、1時限目で、つまづいた私は、すでに延長教習決定。

まぁ、仕方がないわ。

教官から、

 

「最初はだれでもビクビク、でも免許はだれでも取れるからね。」

 

という言葉をもらって、次回もがんばろーと思えたよ。

 

2時限目が終わった後には、夫には

 

    乗れたよー!!

 

と1時限目とはえらく違うニコニコなメッセージをしてしまったし(笑)

 

そして、家に帰ったら、夫も教官と同じく、

 

 「レーサーだって、最初は初心者なんだから、皆誰もが通る道」

 

と。向き不向きはあるかもしれないけど、そうだよな、どんくさい私もいつかは、

 

   そんなときがあったな

 

と思い出す日がくるかもしれない・・・・かな?(笑)

せっかく体で覚えたので、日にちを開けたくないのに、今は教習所は混んでいるからね。

2時間連続は来週まで取れないというので、とりあえず、1時間だけ、明後日があいていたので、そこを予約してきた。

2時限目の教官には本当に

 

  ありがとうございます!!

 

ってな感じな初日だった。

次回、またあのちょっと怖めな教官でも、

 

 おばさん、めげずにがんばるよ(* ̄0 ̄)/